SSブログ

機動戦士ガンダムAGE感想(第49話 長き旅の終わり) [ガンダム]

機動戦士ガンダムAGE感想(第49話 長き旅の終わり)

最終回です。

前回に書いたシャナルアエピソード不要、ジハード・スプリガン不要、カツレツキツカ風の三人不要、ウェンディ不要。
それに加えて娘が「ユノアもいらなかったんじゃないの?」と。
最初はキオを育てる役なのかと期待したんですが、結局、いなくてもいいキャラになっちゃいましたね。
アセム、一人っ子で別に良かった感じです。

さて最終回の感想です。

「イゼルカント、ドリルぐるぐる頭じゃないね~」と娘が。
おかしな部分に目が行きます。

いきなり歌舞伎役者がメインに。
こんな後半チョイ役程度の活躍しかしていない敵キャラを指揮官にするのなら、ゼハートを最終回まで生かしておいた方が良かったのに・・・。
敵は結局、イゼルカントクローン強化人間とやらが、ラスボス???ってわけでもないような・・・。
ラスボス不在で最終回を迎えたような印象でした。
ゼハートが生き残って和解の道へ・・・の方が納得出来たのに。

クローンのモビルスーツがスサノオに見えると娘が。
その前のモビルスーツはアツカイみたいだと。

「これは劇場版とかはなさそうだね~」と私が言うと「そんなのあるのならゼハートを死なせないんじゃないの?」と娘が。
ごもっともな意見です。

ユノアとウェンディ、いてもいなくてもいいどうでもキャラ。
最終回のみ顔出しさせようという感じですかね?

キオ、イゼルカントに「人が人を選んで理想郷を作るのは間違っている」と説教。

歌舞伎役者、最終回でずっといたような活躍。
今まで殆ど活躍していないような敵キャラにこの役をやらせては駄目でしょ。
この役はゼハートがやるべき。
なんでこういう作りにしちゃったかな・・・。
残念な感じです。

キュベレイの羽根割コウモリ???みたいな機体。

フリットはセカンドムーンにプラズマを打ち込むつもりらしい。
要するにフリットは特攻するつもりなのかな?
フリットらしいといえばらしいですけど。
自分が死ぬ時はヴェイガン全部を巻き込んで・・・みたいな。

まあ、ここでそうはならないだろうなとは思いましたけど。
過去ガンダムの最終回を考えても、相手方の全滅なんてなかったですからね。
おそらく和解だろうと思っていました。

フリットの回想にユリン登場。
娘が「フリットには独身でいて欲しかった」と。
ここでユリン登場で完全にフリットの思いがそちらにあることが分かって、じゃあ、なんでエミリーと結婚したの?ってなっちゃいます。
結局、子供を作るだけの役割なのか~と。

「ありがとうキオ。地球はお前に託そう」
?????なんでキオに託すんですか?
地球は別にキオのものじゃないでしょ。

「イゼルカントの老け具合に比べて奥さんが若すぎ!」と娘が。
コールドスリープにでも入っていたのか?


AGEシステムとエグザCGによってセカンドムーンも救われ安全に・・・。
そんな簡単に汚染が浄化されるもんですか?
今まで何のために戦ったのかさっぱり分からない展開です。

で?70年くらいしかたっていませんけど、100年に渡る長き戦いは???

エンディング後はフリットじいちゃん銅像。
いきなり30年が経過?
で、100年ですか?
あのう・・・フリットは別に英雄でもなんでもないと思うんですが・・・。
肩に止まった鳥は?
ユリンの象徴?
だったら本当にエミリーは何だったの?とがっかりです。
私はまったくこのラストには感動できません。

フリットの父親がどうしたのか?もまったく触れられなかったし。

全体の感想としてはラスボス不在の駆け足最終回という印象でした。
余計なエピソードを削ってゼハートは殺さずに最終回を迎えて欲しかったですね。
神谷さんの演技がすごく良かっただけに残念です。
ゼハートは生き残ってヴェイガンの民のために生きて欲しかったです。

この内容なら主人公は一人で良かったです。
最初のフリット一人でもいいし、最後のキオ一人でも良かった。
キャラ的にはアセムが一番好きだけど、役割としてはただの繋ぎで終わってしまったし。
三世代主人公という設定はとても面白いと最初は思っていたのに、それがうまく生かされなかったアニメだと思いました。

歴代ガンダムの殆どを視聴しましたが、全ガンダムランキングで、ガンダムAGEは私の中では下位の方に属すると思います。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 3

コメント 2

TYトン吉

はじめまして。
当方のblogのAGE感想に何度もniceいただきありがとうございました。
こちらの感想も毎週拝見させていただいてました。
1年間お疲れ様でした^^
by TYトン吉 (2012-09-29 21:50) 

ロゼワイン

TYトン吉さま
お返事遅くなりました。
こちらこそブログ楽しませて頂きました。
どうもありがとうございました。
by ロゼワイン (2012-10-24 07:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。