SSブログ

きらりんレボリューションハッピーアイドルライフへの要望。 [カードゲーム]

きらりんレボリューションハッピーアイドルライフへの要望です。

こういうプロバイダーのブログは、意外と関係者の方が目にする機会も多いかも?と思い、今回は要望を書いてみることにします。
(30枚交換では書き損ねた・・・というか、その時は感じなかった気付かなかったことです)。

きらりんレボリューションハッピーアイドルライフをやっているのは、我が家では主に小学四年生の長女の方です。
おそらくアトラス側も「小学生」を対象にして作ったのだと思います。
私はそのことを今まで(昨日まで)殆ど意識もしていませんでした。
しかし昨日、未就学児(幼稚園児6歳)の次女ときらりんのゲームを真剣にやって、あることに気付きました。

次女は「なーさん」が大好きで「なーさんレボリューション」がお気に入りです。
この子はワンタメもするのですが、ワンタメは自身でステージも選ぶことができます。
それはおそらく背景とステージの位置を覚えてしまっているのでしょう。
なのでワンタメの時も特に気付かなかったことでした。

うちの次女は「ひらがな」はなんとか読めますが、「カタカナ」「「アルファベット」そして「漢字」は読めません。
最初SHIPSの彼が「今日のせいざはおひつじざだよ~」とか言っているところで、娘が台に耳をくっつけて何をやっているのかと思ったら、耳で星座を聞いていたんですね。
それはまあ、いいとしても問題は「曲選び」なのです。
次女は一人で曲が選べません。
字が読めないからです。

「恋花火」
「恋カナ」
「恋の魔法はハビビのビ」
ましてや「SUGAO-flavor」なんてまったく読めません。
「はなをぷーん」くらいでなんとか読める?

ですので「これなんて読むの?」「なんの曲?」とか親に訊いて来ます。
答えるのが面倒というわけではないのです。
未就学児にも「一人でプレイできるようにして欲しい」ということなのです。

ただ曲名が出てくるだけでは未就学児にはきついと思うのです。
きらりちゃんでもいいし、なーさんでもいいので「この曲はハッピーだよ」とか「こいはなびだよ」・・・。
そんな風にセリフを入れてくれたら、幼稚園児の次女でも曲が一人で選べると思うんです。

関係者の方、この辺りぜひ改良お願い致します。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。