SSブログ

映画「借りぐらしのアリエッティ」「大奥」 [映画]

映画「借りぐらしのアリエッティ」「大奥」

「借りぐらしのアリエッティ」
私はジブリ系宮崎アニメ系の感性が鈍いらしく、この手のアニメがあまりピンとこない人間です。
「天空の城ラピュタ」は面白かったけど、あとは・・・・・。
「ナウシカ」を泣いて見たとおっしゃる元同僚の先輩や、「もののけ姫」を傑作と評した妹。
が、すみません、私にはどこが感動的なのかさっぱり分かりませんでした。
感性が合わないの一言なんでしょうねえ、きっと。
そういうわけでまったく観に行く予定もなかったアリエッティですが・・・。
次女が代休で平日暇になり、何か映画でも・・・と。
ガンダムは退屈そうだった次女、予告を観て候補に上がったのが「おまえうまそうだな」と「借りぐらしのアリエッティ」
予告二本を見た次女の意見は「アリエッティがいい」と。
次女の意見を尊重し、アリエッティに決定。
私は「うまそうだな」・・・にかなり気持ちが傾いていたんですけどね。
で、感想は・・・普通に面白かったです。
ほのぼの系ですが、思っていたよりずっと良かった。
ものすごく盛り上がるシーンとかがあるわけではないけど、安心して見られる映画でした。
次女は身を乗り出して見ていて(注意したけど・・・前に人がいなかったので良かった)面白かったと言っていました。
ドールハウスを見てリカちゃん人形の家を想像しちゃいましたね。
あのドールハウス欲しいです~。
未来ちゃんと樹木希林さんがイメージぴったりでした。

「大奥」
嵐にはまったく興味のないワタクシ。
嵐のメンバーも顔と名前がまったく一致しません。
今回でさすがに二宮くんだけは覚えました(笑)。
娘が嵐ファンとかだったら、無理矢理連れて行かれたんでしょうけど、娘らもまったく興味なし。
しかし~~~よしながふみさん原作というところに興味があった私。
よしながさん挿絵の小説が我が家に何冊かあります。
元々BL小説の挿絵で知った方でしたが、男女逆転という部分が面白そうで・・・。
で、レディースデーに休みがもらえたので行ってみました、一人で。
チケット売り場はレディースデーとあって、女性だらけ。
今日は土日か~ってくらい混んでいましたね。
シアター内も女性だらけ。
「大奥」も年配のご夫婦がいたくらいで、あとはオール女性でした。
肝心の内容は・・・「非常に満足な内容」でした。
最初から最後まで全然飽きさせない話で、主役の二宮君(今回、ようやっと顔を覚えた。嵐のメンバーも誰が誰やらさっぱりなので)も演技が上手だったし、柴崎コウさんも恰好いいです。
ちょこっと色っぽいシーンがあったり、残虐シーンがあるので小学生には見せたくないかなと思いました。
でも指定ナシだし嵐ファンの女の子もいっぱい見に行くんだろうな。
小学生には内容的に難しそうですが。
その後、原作本も買いましたけど、多少の役割変更(キャスト)はあったものの、比較的原作に沿った作りだったようですね。
まるで原作を別物みたいに変えられちゃう映画もあるけど、「大奥」に関しては原作ファンも割と納得の出来なんじゃないでしょうか?
この内容ならもう一回観に行きたいです。
キャラクター的には個人的には杉下(映画では阿部サダヲさん)が気に入りました。
原作ではこの後、将軍吉宗に指名されて、御中臈になる彼の今後の活躍も気になるところです(映画ではそこまではやらなかったけど)。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 2

ryuco

おはようございます~。
映画、見に行かれたんですね。どちらの映画も宣伝でずっとよく見かけていましたけど、面白かったようでなによりですね。自分は、なかなか足を運ばないどころか、よく考えるとポケモンの映画での配信の為に毎年夏に行ってるだけかもしれない気がして、いいのか!?自分?と思った次第です(苦笑)
ジブリ映画も、初期の、それこそラピュタあたりの頃のは好きなんですけど、どこかの一時からそんなに面白いと思わなくなって、見に行かなくなったんですよね。アリエッティ自体は、本が出てたので立ち読みしちゃいましたけど(苦笑)
大奥は・・・ごめんなさい、全然分からないです。
一気に寒くなってきましたよね。体調には気をつけてくださいね。
では、失礼します。
by ryuco (2010-10-29 06:03) 

ロゼワイン

ryucoさま
こんばんは~。
実は私もアニメ以外の映画は久しぶりでした。
一番最後に見たのはインディ・ジョーンズ・・・。
「大奥」はテレビ版にも嵐にも興味がなく、原作者(漫画家)の名前に引かれて見に行ったようなものです。
実はこの後もアニメ映画メドレーなんです~。
明日は次女熱望のプリキュア(既に前売り所持)。
その後も絵本原作の「おまえうまそうだな」を観に行く予定です。
ポケモンは子供らがテレビの方は見ているんですけどね。
映画は未体験です。
この分じゃあ、次は子供らに「あたしンち3D」とか連れて行かれそうで怖いです(さすがにワタクシは遠慮したいですが)。

by ロゼワイン (2010-10-30 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。