SSブログ

映画「マリア様がみてる」 [映画]

映画「マリア様がみてる」感想など。

平日休みに映画の「マリア様がみてる」を一人で観てきました。
前回の「大奥」のよしながふみさん同様に、「マリア様がみてる」は原作者の今野緒雪さんのファンです。
といっても「マリア様がみてる」ではなく「夢の宮」ファン。
元々コバルトの読者で小説の投稿もしていました(笑)。
コバルトでは一次予選に引っかかっただけでしたが・・・。

今野緒雪さんの小説は新人賞でノベル大賞の入選&読者大賞のW受賞をした号も買いまして、その時からのファンなので、「夢の宮」はコバルト文庫を全巻所持しています。
しかし「マリア様がみてる」は実は一度も読んだことがありません。
ヒットしているのは知っていたけど、女の子同士の話かな?と手が出ませんで・・・。
予備知識なしに観るのも・・・とチラッと公式HPだけ観て行ったけど、氷室冴子さんの「クララ白書」路線の話かな?と思っていました。

「マリア様がみてる」は小説の実写映画ですが、非常に製作費用のかかっていなさそうな映画だなあと思いましたね。
まず有名女優はなし(名のある女優もいるのかもしれないが、少なくとも私の知っている女優はいなかった)。
舞台は学校のみ。
出てくるのは教室、廊下、行動、部室?(生徒会室)、庭、校門・・・すべて学校内と学校周辺。
大人は一人も出演しない。
十代の女の子ばかりで、一人だけ十代の男の子が出てきただけ。
あとは教師も親も一切出番なしです。
更に衣装も制服のみ。
あとは舞台用のシンデレラの衣装(ドレスや王子様ルック)だけ。
その衣装も新品という感じではなく、どこかから借りてきたような感じのものでした。
コストを抑えに抑えたという感じがしました。
俳優女優、舞台に衣装が豪華絢爛な「大奥」とは正反対でした。
どちらが良い悪いではなく、これもそれぞれ個性として面白いなと思いました。

こういう製作費用を抑えた映画、舞台はほぼ学校のみ、制服ばかり出演者は女の子だけという映画をもう一つ知っています。
「1999年の夏休み」もうかなり前の映画ですが、少年四人を少女四人が演じまして、その一人は世界に認められた有名女優の深津絵里さんでした。
あとの三人は以前テレビで松田聖子の妹役をやった人、それに河合俊一夫人、そして金八先生の教え子という顔ぶれです。
萩尾望都さんの「トーマの心臓」をベースに作られた映画です。
ビデオ久しぶりに観たいなと思って探したけど、どこに行ったのか見つかりません~。

話がそれましたが、「マリア様がみてる」不自然な敬語連発で「お姉さま~」の世界でしたが、これはこれでなかなか面白かったです。

今日は以前「おまえうまそうだな」を見た映画館だったんですが、以前のキャラメルポップコーンが駄目駄目だったんで、今日はクレープスティックセットにしようと思ったら中身はアイスだそうで・・・。
解けるのは嫌なのでチュリトスセットというのにしました。
チュリトスが何か分からなくて聞いたら揚げたドーナツとのことだったんで・・・。
で、今回の店員さんは非常に丁寧に説明してくれて好感度アップしました。
キャラメルポップコーンとは別人が作ったような(いや、実際に別人が作ったんだろうけど)美味しい揚げドーナツが出てきましたよ~。
「折れやすいので上の方をお持ち下さい」と丁寧な説明付き。
今度、この劇場に来たら子供らにもチュリトスにしようと思いました。
セットにしたら高いドリンクもお安く飲めるんですよね・・・。
しかし「マリア様がみてる」は平日の午前ということもあり、お客は私以外に男性一名でした。
独占状態の映画館・・・。
まあ、マリア様がみてるは元々男性に人気なんだそうですが。

あと一つ、キャストのテロップなんですが・・・。
女優(俳優)の名前がただ流れるだけなのは良くないです。
ちゃんとどの役の子が誰が演じているのか分かるようにして欲しいです。
最近観た映画はちゃんとキャストが分かるように、役名と俳優女優声優名が連続で流れるものばかりだったので、ちょっと驚きました。
無名の子が多かったから?

演技が下手という批評も多かったけど、私はそんなに気にならなかったです。
これが「夢の宮」の映画化なら下手は困るけど(内容が内容なので)素人っぽさで学生っぽい感じが出ていたと思います。
祐巳役の子はイラスト担当のひびき玲音さんの絵の祐巳に似てると思いました。
ひびき玲音さんはBL小説で知った人ですが、たけうちりうとさんのボディーガードシリーズが好きです。

肝心の映画の内容は・・・まあ、すごい大事件が起きるわけじゃないし、それなりに・・・。
小説を買おうかどうしようか・・・と迷うところです。

映画を観終わってご飯を食べた後、ちらっと子供服を見たらhushushというブランドのお店にチョッパーのめちゃめちゃ可愛い~トレーナーが!
昨夜入荷したばっかりだそうで。
ただサイズが130までしかなくて、迷ったけど広げてみたら大き目だったんでお買い上げ~。
サイズを心配した割には、家にある140のトレーナーより大きかったです。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。