SSブログ

ドラゴンボールヒーローズ稼働。 [カードゲーム]

ドラゴンボールヒーローズ稼働。

ドラゴンクエストモンスターバトルロード終了後、寂しい我が家・・・。
女の子向けゲームをちょこちょこやってみるけど、いまいち盛り上がらない。
元々、少女向けのアーケードゲームって男の子向けよりヒットしませんものね。

モンバトファンはみなさんどこに流れて行ったのか・・・。
ガンバライド?
イナズマイレブン?
いや、バトリオとか・・・。

仮面ライダーにもサッカーにも興味ない我が娘達はさっぱり興味持ちません。
ポケモンは好きだけど、今更~~~って感じだし。
大好きなチョッパーがらみで「ワンピース」にもチラッと目が行っているようだけど、アーケードゲームをするというところまでにはなかなか・・・。
横目で通り過ぎている我が家でした。
次女が大好きなチョッパーのカードも一期に一枚程度しか入ってないみたいだし。
「ONE PIECE」のコミック本を読みたいとかは言っていますけど。
だけど長すぎるマンガ本ってなかなか全巻揃えられないんですよね。
コナンは集める途中で挫折(私が)。
ハガレンも最初買ったきり。
ワンピースなんて巻が多すぎて・・・。

そんな中、Vジャンプの広告を見て珍しく男の子向けゲームのドラゴンボールヒーローズに興味を持ち、更に稼働前の台を見てますますその気になる長女チョコプリン。
更に「ドラゴンボールヒーローズ」ヒーローライセンス&ヒーローアバターカード配布キャンペーンの告知が!
しかし「小学生以下限定」の文字に長女は除外。
だが我が家にはまだ小学生の次女がいる!
ここは「愛するお姉ちゃんのため」に、次女に並んでもらうことに。

公式によると市内のあらゆるゲームセンターや玩具コーナーなどで配布されるようで、うまく分散されればいいけど、場所によっては殺到するかも???
公式の店舗一覧を睨んで、行けそうな店舗でもらえそうな場所を限定。
おそらく自分の家に近い場所に皆さん行くのでは?と別にあえて遠くに行く必要もないと考えました。
14日、まずは9時配布の先着のお店へ。
しかし並んだのはうちの子を含めて10名以下・・・。
うちの子以外は全員男の子でしたね。
ドラクエ大会でお馴染みの司会のお兄ちゃんが配布後もこちらを気にして(?)見てくれていたけど。。。。。
いや、うちの長女が名残惜しそうに見ていたせいか・・・(うちの子は中学生!!!なんですよ~。昨年までは小学生大会に出ていたし、もしやお忘れかもしれませんが)。

更に場所移動、イオンへ。
おそらく場所によってはイオンは殺到するかな?と思ったんですが、うちから一番近いイオンは、二ヶ所のゲームコーナーがあるうえ、片方では午前午後の二回配布(二回配布は知らずに行きましたが)。
さすがに大丈夫だろうと思いました。
次女は抽選運もいいし。
次女は私は別にいらないも~んっ言っていましたが、ここも「愛するママのために」に整理券を受け取ってもらいました。
こちらも楽勝。
定員に満たず、無抽選でした。
いや、こんななら中学生以下配布にしてくれればもっと多くの子が駆け付けただろうに。
我が家でも目を光らせていたのは、小学生ではなく中学生。
実際に台で遊んでいた子もけっこう大きな子もいましたよ。
わざわざ「小学生以下」に限定しているってことは、このゲームの対象は小学生以下なんだろうけど・・・。
低学年には難しくないのかな?

ヒーローライセンス&ヒーローアバターカードの普通に売っている分は売り切れでしたが、カードファイル(ヒーローライセンス&ヒーローアバターカード付き)が二冊あったので、一冊購入。
けれどその後、すぐに残りの一冊も売れてしまいました。

このゲームの力の入れ具合はすごいですね。
ICカード&ゲームカードの無料配布しちゃうんですから。
鳥山明さんの絵というのは、モンバトファンも流れやすい恰好でしょうね。
肝心のゲームそのものは・・・男の子達に占領されていて、とても我が家の娘が遊べる雰囲気ではありませんでした。
もうちょっと落ち着いてからにする・・・と長女が。
慣れたモンバトと違って、男の子に混ざってやる勇気がなかったようです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 2

ryuco

おはようございます、お久しぶりです♪
ドラゴンボールヒーローズ、土日に行くと遊んでる男の子を見かけますね。
他の今までモンバトを取り扱っていたブログでも、これをやり始めた、と言う方をちらほら見かけますし、仰るとおり鳥山氏の絵で、人気のドラゴンボールだから集まりやすいんでしょうね。
自分は流石にスルーですけど(苦笑)
先日、モンバトのファイナルキャンペーンのカードが届きましたけど、カードのイラストはなかなかいい分、本当にコレで終わりなんだな~と思うと無性に寂しくなりました・・・。因みに24口応募でした(笑)こんなにどうしよう・・・って感じです。
では、失礼しました☆
by ryuco (2010-11-30 07:45) 

ロゼワイン

ryucoさま
こんばんは~。
ドラゴンボールヒーローズ、私も少しやってみたんですがビギナーズモードはともかく、ノーマルモードにしたら、あっけなくKO負けでした・・・。
私には難しいかも。
イラストはともかくゲーム内容としては女の子受けは絶対無理なゲームだと思いました(うちの次女なんか振り向きもしませ~ん)。
それに比べるとワンピースの方がマシかも?
取り敢えずどのカードが強いとか全然分からん(笑)のですが、主人公のルフィとチョッパーさえ出しとけば、うちの子は喜んでますから。
うちもモンバトのファイナルキャンペーンが来ましたよ。
24セットですか~、すごいですね~。
うちは5セットでやめときました。
ノーマルだとオークションでももう売れませんね。
この前、持っていなかったロト800分の1を300円で買いました(笑)。
ノーマルカードはトランプ代わりに神経衰弱でもやろうか~とか本気で考えています。
数字を振れば他のトランプゲームも可能かも?
by ロゼワイン (2010-11-30 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。