SSブログ

機動戦士ガンダムAGE感想(第30話 戦場になる街) [ガンダム]

機動戦士ガンダムAGE感想(第30話 戦場になる街)

公式HPの方が「戦場になる町」になっていて、あれ?「戦場になる街」じゃなかったっけ?
と思ったら、娘が「テレビの方は街の字だったよ」と言うので、「戦場になる街」と書かせて頂きます。


キオとゼハート。
「コクピットにいるのはフリット・アスノか」
だがもう一人は?

戦闘シーン、誰が誰だか分かりません・・・。

ここでアル子安さんが登場!
おお、お元気でしたか。
出番があって良かったです。
もしかしてアセム編はゲスト扱いで、もう出演なさらないのかと思っていました。
アルさん、フリットの後釜、総司令官になっているようです。
ところで年齢はいくつなんでしょう?
またまたフリット同様、ヒゲが似合いません・・・。

「親の七光りだけで出世している奴」
再び女艦長となるようです。
ナトーラ・エイナス大尉から少佐に昇進。
ですが・・・自信なさそうでいかにも頼りなさそう。
ところで誰の孫ですか?
エイナス中将?
それってどこのどなたでしょうか?
説明不足ですね。
七光りと言われたほど重要人物なら、先に出しておけば良かったのに。
それともどこかに出ていますか?
ぜんぜん覚えていませんが。
印象に残らないキャラも困りますよね。

ここで登場のパイロットっぽい(隊長ということですが)男性。
ウルフの後釜?
「この二人、付き合うわけじゃないよねえ」と次女が。
いかにも良い仲になりそうな匂いがぷんぷん・・・。
隊長はアビスというようです。
ヘルメットをかぶっていたらラーガンそっくりに見えるんですけど。
こうやってみてみると無関係の人でもキャラが似て見える人ばかりですね。

フリット「ヴェイガンは人間じゃない! 人の命を簡単に奪う!」
キオに対する教育というか(もしや洗脳?)この影響力はすごいです。
母を失い、ユリンを殺され、アセムも・・・(いや、たぶんアセムは生きているだろうけど)。

「艦長がこれでは先が思いやられる」
SEEDのマリューさんも頼りないところはあったけど、それでもはるかにしっかりしていましたよ。
オブライト、久々の出演です。
娘は「なんでオブライトが隊長じゃないんだ?」と言っていましたね。

AGEシステム起動を指示のフリット。
ショッキングピンク一族もここで登場。

「私の指揮下に入ってもらう」
しかし一般人のはずのキオはこれで軍人扱い?
「私はフリット・アスノだ!」
退役された身と言われて・・・。
影響力が大きいものの、フリットはもう年寄りですからね。

「そこだー!」
キオは生まれながらのXラウンダーのようで・・・。
それも相当能力が高そう。
SEEDのスーパーコーディネイターのキラ並み。
フリットからの隔世遺伝がすごすぎです。

「よくやったな」
「ありがとうございます」
褒められて憧れの対象にでもなるのか?
アセムの時のウルフのように。
「命を粗末にしないでね」

新女艦長にフリットが厳しい言葉を投げかけ・・・。
これでやる気になってくれるでしょうか。

「僕倒すよ、じいちゃんのガンダムで」
やる気満々のキオです。

キオはどこにでもいそうな明るい男の子を想像していたのですが、考えていたイメージが違いました。
父親不在の家庭で育って、すっかりじいちゃんに洗脳されて。
更にスーパーコーディネイターならぬ、スーパーXラウンダーときているキオ。
まあ、三世代目が一番強い主人公になるだろうと親子で予想してはいましたけどね。

次回は砂漠?
SEEDのバルトフェルドさんみたいな人が出てきたりして?

戦闘シーンもそれなりにあって、久しぶりにガンダムらしいガンダムだなあと感じた回でした。

フリット編に関しては「ファーストガンダムの下手なモノマネ」という印象でした。
真似るのならSEEDくらいは上手にやって欲しかったです。

アセム編が始まった時は「この路線でやっていれば」とか思って、その展開に拍子抜けしたものです。
結局は期待していた強化人間の登場もクローンも精神崩壊も何もナシで、EDが主人公の幸福な結婚式とは正直私としては厳しいようですが期待外れで残念でした。

キオ編はキオ編で「この路線でやっていれば」とか思っちゃって、その期待を裏切らないようにエンディングを迎えて欲しいものです。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

機動戦士ガンダムAGE感想(第29話 じいちゃんのガンダム) [ガンダム]

機動戦士ガンダムAGE感想(第29話 じいちゃんのガンダム)

キオ編スタートです。

キオ誕生から。
へえ、生まれた時からやるのか~と。
「この任務が最後」といかにも不吉なセリフのアセム。

151年から164年へ。
「天国の父さん」への呼び掛け。
おいおい、アセムは死んだことになっているようです。
まあ、この感じは実際には死んでないような気がしますが。

キオはアセムに似ているとか言われていましたけど、外見はロマリーにそっくりに見えます。
まあ、この絵柄はみんな似て見えますけど。

キオ編の声優さん、名前からして男性ですよね?
女性っぽい声に聞こえるんですが・・・。

OP曲はAGEの中で一番恰好いいし、ガンダムっぽくて良かったです。
ゼハートの背後の薄紫の髪の女の子が気になる。
一緒に落ちて行った彼の娘???

「この人誰?」と娘がまず一言。
「イゼルカントじゃないの~?」と私。
で、アタリでした。

キオの友達になぜか娘達が大受け。

キオは生まれつきのXラウンダーのようです。
しかしアセムはまったくXラウンダーの素質なしだったのに、フリットからの遺伝?
それともロマリー側ですか?

ここでアセムの説明。
キオのお父さんは生まれてすぐに行方不明になった・・・ということのようです。
まあ、つまりアセムは生きてますね。
記憶喪失にでもなっているのか、コールドスリープ状態なのかは知りませんが。
「ヴェイガン側にいたりして」
フラガ=ロアノーク氏の例もありますしね。
なんて冗談を言ってみたら「それじゃあ、スターウォーズじゃん」と娘に言われましたね。
ラストはキオとアセムの再会で、フリット死亡とかかなあ・・・。

軍側いっぺんにバタバタ登場しても名前とか覚えられませんよ。
キオ側の配置をはっきりさせてから、次回に持ち越しで軍内の紹介編の方が分かりやすかったのにと思いました。
まだキオの友人の名前も把握していないのに・・・。

イゼルカントの演説。
ヴェイガンから地球侵略の宣戦布告。

子供三人を助けに行くキオ。
ウェンディがキュアレモネードそのまんま~だそうです。

この子供、ファーストガンダムのカツ、レツ、キッカみたい。

「僕にはやることがある」
子供をウェンディに託して、「ガンダムならきっと戦えるはず」

さてここでフリットじいちゃん登場。
「井上さん、演技うまい!」と娘達が大絶賛。
渋いじいちゃん演技もさすがです。

コアファイター???
ついに名前まで初代ガンダムの・・・。

ゼハートはコールドスリープ状態だっただけあって、姿はそのままです。

「今だ! フリット」
キオの出撃。
娘はZZのパクリっぽい感じがすると言っていました。
「ラーガンに似てる人がいる」とも。
いや、どうせ、他人の空似でしょうけどね。

ガンダムAGE3

過去の回想シーン。
フリットじいちゃん、でっかーいプレゼントを抱えています。
中身は?
ジャンボプラモデル?
操縦するおもちゃ?
「フリット、マゴバカ」と娘が。
いや、それを言うなら祖父バカとかジジバカだと思うけど。

「よろしくね、ガンダム」
「上からヤツが来る」
そしてゼハートが???

しかしアセム対ゼハートのはずが、キオ対ゼハートになってしまうのでしょうか?

思っていたよりもキオ編は面白かったです。
正直、もっとつまらないかと思っていましたので(すみません)。
ただやはりいっぺんに人を出し過ぎと思いましたね。
まあ、じっくりやっている暇がないのかもしれませんが。

ロマリーは一度も出ませんでしたが無事なんでしょうか?
気になることが多かったですが、このままの路線で行って欲しいですね。
途中で・・・・・・・にならないように。





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

機動戦士ガンダムAGE感想(第28話 地球圏の動乱) [ガンダム]

機動戦士ガンダムAGE感想(第28話 地球圏の動乱)

いきなり一年後。
アセム、登場時で17歳でしたからもう20歳くらいになっていません?
ぜんぜんそんな年齢には見えませんが・・・。
どうひいき目に見ても中学生。

アセム、「隊長」と呼ばれています。
特務隊の隊長ということのようです。

妹は医療ボランティア。
結局、何のために出ているか不明のユノアでしたが・・・。
キオ編に出すために、ただ出したってだけなんですかね?
もっと重要な役割があるのかと期待していたんですが。
キオを育てる係とか・・・。

で、アセムとロマリーはデート(???)中。
なんですかねえ、この取ってつけたようなラブラブムードは。
ロマリーはゼハートに恋してたんじゃなかったでしたっけ?
生死不明のゼハートのことなんか忘れて、コロリと鞍替えですか・・・。
「大切な誰かのために」
フリットがいきなりエミリーと結婚してたのもすごいけど、今まで別段どうというエピソードもロクになかった二人がこうなっても「ああ、そうですか」という気分にしかなれませんね。
「チューしろチュー~~~」みたいに親子三人で笑っちゃいましたけどね。
次女は「抱き合っただけだったね」とか残念そうに(苦笑)言っていましたが。
長女は「レミが死んだばかりなのに、この二人はラブラブなんかやって」と不満そうでした。

「白いフリーダム」と娘が。
ロマリーの白ルック似合わない・・・。

アル副官、ピンクピンクのバカ(っぽい)女と。
誰?と思ったら首相夫人らしい?
内通者は連邦首相ということのようです。
ヴェイガンを生み出すことになった火星移住計画の失敗が発端。

アセムは隊長らしく恰好よく指示。
しかし幼すぎるキャラですねえ。

フリットに情報を送ったのはグルーデック。
さて、グルーデックは死に際に何かを操作していましたが、あれは削除ではなく送信だったようです。
連邦首相、オルフェノアという名前のようです。
「利用されていただけ」
「安心しろ、あなたを殺させはしない」
裁かれろ?ってことか?
「喋ってもらわねばならないことが山ほどある」
どちらかが滅びるまで続く。
フリットは「ヴェイガンのせん滅」と。
復讐・・・母を殺され、ユリンを殺され・・・友人も殺されましたからね。

赤毛のおっちゃん、「今の私には任務がある」

「申し訳ありません、イゼルカントさま」
長々喋っている暇があるなら逃げられそうな気もするんですが。
(ウルフの時も思ったけど)。

ゼハート、コールドスリープ状態で生きています。
つまり若い姿のまま、キオ編で登場するってことですかね。

さて締めはアセムとロマリーの結婚式。
だからねえ~、なんでこうなるの?
悪いけど別に感激もしませんね。
娘は「ひどい終わり方」ってはっきり言いました。
あれだけ死人がたくさん出て、ウルフとレミも死んでるのに・・・。
能天気にハッピーラブラブって、それはないでしょ。
まだ戦いは続くだろうに。
こういうのは真の最終回でやってくれと思います。
そもそも主人公の結婚式シーンなんかいらないでしょ。
ウケたのはダブルオーのコーラサワー&カティ・マネキンだけ。
あれは主人公ってわけじゃないし、ウケたのはそれなりの理由があります。
他の人は問題外。
ガンダム主人公の結婚式は不要。

次回はキオ編。
予告のキオはアセムよりロマリーにそっくり。

そういえばラーガン羽田野さん、キオ編で出てくる予定はないのでしょうか?
今何をやっているか~みたいな会話もないし、気になります。
ウルフ死亡で(声優さんが宇宙戦ヤマトに出演中で忙しくなっただろうし)一期の人がフリットだけになっちゃうのは寂しいなあと思います。
まあ、コールドスリープに入らない限り、みんなじいちゃん、ばあちゃんですけど。

次回のキオ編ですけど、どうして声優さんの公開がされないのかな?
フリット編みたいに伏せても、別にびっくりする内容はなさそうな感じがします。
そうですねえ、我が家ではヒロイン(?)のウェンディ(ピーターパンか!)役が大谷育江とかでない限り、誰が出てきても別に驚きはしませんが(笑)。
ピカチュウ、チョッパー、キャンディで大忙しなので他に出る余裕もないでしょうし。
ディケの孫がディケそっくりなのは何かのギャクとしか思えません。
娘も「これはひどいよね。娘はあんなに可愛いのに」
もっと真面目にやって欲しいとさえ思いました。
「ミネバとバナージが結婚して、生まれた子供がドズルそっくりとかだと笑えない」
まあ、UCファンの娘の思うことですからご容赦を。
「次のユニコーンが楽しみ~、カイが出る」
なんて、娘の期待はUCに走っています。

我が家ではバンダイチャンネルでWガンダムを見終わって、ガンダムXを見ている最中です。
確かにティファが世間の評判通り、ユリンと似ているなと思いました。
他にもバルドフェルドそっくりさんとか、キャラ・スーンみたいな人とか。
まあ、SEEDよりはXの方が先ですけどね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

機動戦士ガンダムAGE感想(第27話 赤い夕陽を見た) [ガンダム]

機動戦士ガンダムAGE感想(第27話 赤い夕陽を見た)

何かいかにも誰か死にそうなタイトルです。
しかしウルフ死亡の後で何かあっても別に驚きもしないでしょう。

今回の話、私的には「非常に分かりにくかった」です。
私の理解力不足なのかな?と思って、中学生の娘に訊いたら「私もよく分かんなかった」と。
「私達に見る力が不足だと思う?」
「いや、ファーストガンダムとかは普通に分かったからそうじゃないと思う」と娘。

さて、本編ですが・・・。

ウルフ死亡後、決意を新たに(?)燃えるアセム。
「俺は戦う! 敵が誰であろうと」
「Xラウンダーではないはずだ!」
「お前を倒してみんなを守る!」

アル副官、こうしてみると内通者には見えませんが・・・。
まだ分かりませんね。

「こいつ捨て身か!」
フリットに特攻するヴェイガン。

さて死にそう死にそうと言っていたカップルですが・・・。
「ディーヴァは俺達の家」
「帰るんだよ、一緒に!」
ヘルメット割れ。
オブライエンが危ないと思っていたら、死んだのはメガネちゃんの方でした。
これで予想外(?)の展開を狙ったつもりなのかもしれませんが、その割にあまり盛り上がらなかった気がします。
このシーン、何かダブルオーのクリスの死亡シーンに似ていたような気がするので。
まあ、ウルフの時もロックオン死亡の回に似ていたし・・・。
しかしこちらを死なせるなら、ウルフの回より前に持ってきた方が良かったのに。
今、この位置で死なれてもウルフ死亡の後では・・・。

大気圏突入。
で、やっとやっと地球が・・・・。
ガンダムシリーズは比較的もっと早い時期に大気圏突入があって、地球ももっと早い時期に登場するんですが、AGEはけっこう遅かったですね。

要塞内部に侵入して内部からの破壊を提案するアセム。
今まで知らん顔(?)だったロマリーが急にヒロインぶって止めに入ります(悪いけどしらけました)。

「要塞の爆発に紛れてカプセルを落とす」
この意味が我が家ではよく分かりませんでした。
いったい何のカプセル?
聞き逃したかな?

「ガンダムで体当たりしてもコアを爆発させる!」
アセム、死ぬ気ですか?

「守りたいのは地球」

あれあれ、アセムとゼハートが成り行きで共同作業になっちゃいましたよ。
アセムとゼハートのやり取りがSEEDのキラとアスランみたい。
まあ、SEEDのアスランも最終的にはキラ側についたから、いずれは同じようになるのかと我が家では思ってましたけどね。
「お前にはまだやるべきことがある」
と、何やら怪しげな指令が・・・。

アセム(というかAGE2)を突き飛ばして(かばって?)落ちて行くゼハート。
ムラサキくんも一緒のようです。
でもこれっきりってことはないですよね?

ゼハートは生きているんじゃないのかな?というのが娘と二人の共通意見。
爆発したわけでもないし、もちろん遺体も亡霊もなし。
キオ編で突然出てきそうな感じがします。

次回は戦闘ではなさそうな・・・。
アセム編もそろそろ終わり?
強化人間の女の子の登場を期待していたけど、何もなかったですね。
キオ編はどうなるのか?


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

機動戦士ガンダムAGE感想(第26話 地球 それはエデン) [ガンダム]

機動戦士ガンダムAGE感想(第26話 地球 それはエデン)


「地球を取り戻すための戦い」
デシルはフリットを待ち構えている様子。

子安アルさん、女性達に人気です。
イケてる???・・・何かアホっぽい会話。
悪いけどしらけました。

デシルとゼハートはまた揉めています。
デシルは最前線でないことが気に入らないよう。

「忌まわしきケダモノ」
その言葉に副官アルさんの目が光ります。
大方の予想通り、この方が内通者なのか???
だとしたら三期まで残る地球側ラスボスの可能性もあるのでしょうか?

ウルフ隊の出撃。
「生き残るんだ!!」と勇ましいウルフ隊長の励まし。
しかしこの言葉・・・娘と二人でいかにも死にそうだなあと思っちゃいました。
OPの死亡フラグがついに・・・?
「生き残るって言ったじゃないですかっ!」とかって、アセムが号泣しそうだね~と娘。
さてオブライトも?
「帰って来て下さいね。それとこのあいだのアレ・・・私でよければ」
とプロポーズOKの返事。
ああ、こちらもいかにも死にそう。
チュ~しないの???と娘と二人で。
過去のガンダムってキスしたキャラは、どちらかが死亡するか、あるいはカップルが別れて終わるパターンが多いんですよね・・・。
キスシーンなしのガンダムは色気に乏しくて盛り上がらないです。
すれば良かったのに。

しかし脇キャラの恋愛をやっている暇があるのなら、主人公の恋愛をしっかりやるべきでは?
フリットもアセムもいつのまにか結婚して子供もいました~ではつまらないです。

さて出撃です。

ゼハートはイゼルカントの影響を受けすぎの感じがあります。
イゼルカントの言っていること(教え?)が真実なのかも疑問なのですが。
ひょっとしたら嘘を教えているのかもしれないし。

不自然な戦力配置に気付くゼハート。
連邦軍はアレを完成させていると。

ビグザム、ギガンテス???とかって言いませんでした?
今度はドラクエのパクリですか?
そういえば前にもユリンのリボンでドラクエっぽいシーンがありましたね。

だから一時撤退を命じたのか・・・と。
ゼハートを信用し始めたのか?

「フリットの前にまずはお前だ」

さあ、ここでウルフの出番。
嫌~な予想が当たり、ウルフ死亡。
アセムに「スーパーパイロットになれ」という遺言を残して。
モタモタやっている時間があるのなら充分脱出が出来そうな気もしますが。
爆発まで時間があったし、即死ってわけじゃなし。
あれ、コーラサワーなら絶対にあそこで逃げ延びていますよね。

ああ、作りが下手だなあと思いますね。
ここはウルフ大爆発と同時に、アセムの叫び・・・同時にEDの曲が流れないと悲しみに浸るヒマもないです。
我が家はウルフファンなので、キオ編まで続投で行って欲しかったですけど。
三世代目を見る楽しみが減っちゃいました。

まあ、あれだけの大爆発では生きてはいないでしょうが(普通は)。
しかしSEEDフラガ氏や不死身のコーラサワーの例があるので、遺体か亡霊を見ないと死亡確定を認めないことにしているんですよね、私は。
ウルフがキオ編で仮面を被って登場したら・・・なんていうバカバカしい考えは起こさないことにします。
登場が謎めいていたので、実はウルフがヴェイガン一族で、ゼハートの実の父親では?とかいろいろな予想をしていたんですけどね。
ウルフとゼハートがソックリなのも、何の意味もなかったんですかね?

我が家では実は「内通者はウルフ」なんていう突拍子もない考えもありまして。
まあ、今となってはそれもなさそうですね。
ウルフ初登場が謎めいていたことや、ゼハートと容姿がよく似ていることが意図的なら何か意味があるはずと思ったので。
ゼハートの髪を白くしたら、あら?ウルフにソックリになっちゃった~~~では、あまりにおそまつかなと思いました。
で、ウルフはゼハートの一族出身者?かなと考えました。
しつこいけど(笑)やはりゼハートはウルフの息子で(・・・いまだにこんなこと言っているのは我が家だけ?)。
だってどう見比べてもゼハートはどこをとってもデシルとは「似てません」
似ているところを探して見たけど、無理・・・。
実の兄弟なら「ゼハートはお母さん似?」という結論しか出ませんでした。
ウルフは実はヴェイガンで、スパイのために連邦軍に入り込んでいた。
ウルフが内通をしているため、その息子を赤毛のおっちゃんが引き取って育てている。
なのでデシルとゼハートは義理兄弟である・・・とか。
ヴェイガンを裏切って連邦軍につくため、ヴェイガン側の誰かに殺されるとか、その逆にヴェイガンで内通者であることがバレてフリット等連邦軍側の誰かにに殺されるとか・・・。
それを言ったら娘は「ウルフはヴェイガンを裏切るんでしょ~」と言い切りました。
まあ、こんなアホくさい予想をしている人は他にいなさそうですが。
いえ~、このままウルフには生きていて欲しいかったので、とにかく残念です。

娘は「ダブルオーのロックオンの時の死に方に似ていた」と言っていました。
あれも私はニールは生きているんじゃないかと思ったんですけどね、結局復帰はなかったですし。
娘は「デシルの方は生きていそう」と言っていました。

「敵の狙いはコロニーの破壊ではない」
そしてフリット出撃です。
またアセムの活躍をフリットが乗っ取る形にならなければいいですが。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

機動戦士ガンダムAGE感想(第25話 恐怖のミューセル) [ガンダム]

機動戦士ガンダムAGE感想(第25話 恐怖のミューセル)

「恐怖のミューセル」というタイトルからして、あのヘルメットがミューセルのようです。
Xラウンダー能力を引き出すが、脳の機能に悪影響。
何かアセムがこっそりかぶりそうだなあと。

オブライトがメガネちゃんにプロポーズ。
どうもこの二人、まだお付き合いもしていなさそうなのに「結婚して下さい!」はいくらなんでも唐突すぎ。
いかにも死亡フラグですよ~~~と宣伝しているみたい。

で、フリットにヘルメットをかぶる許可をもらおうとするアセムだけど・・・。
「許可できない」
まあ、それはそうでしょうねえ。
当然といえば当然です。

ゼハートにいらつくマジシャンズ8(の生き残り)。
仇打ちがどうのこうのと言っているけど、ただ戦闘したいだけのようにも思えるような。
紫の髪の人がやはり気になります。
フリット風の髪の色の人もいましたね。

デシルがフリットを目の敵に。
「来てやったぜ!フリット!」

アセム出撃~なんですけど・・・。
ミューセルヘルメット、おいおい、そんな簡単に誰でも触れられるような場所に置いちゃって・・・。
厳重管理しないといけない道具ではないのでしょうか?
警備もなしで簡単に・・・。
このヘルメットいかにも「持って行きなさい」と言わんばかりです。
で、ディケ青ちゃんに見つかっちゃいます。
青ちゃん、ヘルメットを厳重に片付けた???つもりなのか???
あっさり去ってアセムを一人にしちゃいます。
ここはアセムが出撃するまで確認しないと駄目でしょ~。
案の定、ガラスケースを壊してヘルメットを持って行っちゃいました。
主人公本人が強化人間になる話だとは、当初は思ってもみませんでしたが・・・。
アセムはZカミーユ精神崩壊への道???をたどるんでしょうか。

「呼び戻します!」
「このまま戦わせるしかない」とフリット。

「これがXラウンダーか」
ヘルメットのおかげでめちゃめちゃすごい能力を発揮(?)するアセム。
しかしやはり・・・???
ダメージが即座にくるわけではなさそうですが、続けたら命も危なさそうですね。

医務室?っぽい場所で目覚めたアセム。
「お前は自分のしたことを分かっているのか!」
分かっててしたんじゃないですか?
とにかくXラウンダーに興味があったから。
自分に能力がないと知って劣等感のようなものを感じていたでしょうし。
「二度と上官に背くな」
勝手に厳重管理(してないが)しないといけないトップシークレットの道具を無断借用した割にはさほどのお咎めなし。
軍内甘すぎ。

そこへウルフ登場。
「そんなにXラウンダーになりたいのか」
スーパーパイロットになることをすすめるウルフ。
「オレ様のようにな」
というセリフに「オレみたいに」って絶対ウルフが言うと思ったと大笑いの娘でした。
「強くなれ、アセム」
ウルフの方がアセムの父親っぽい感じです。
アセムはウルフに憧れと尊敬の気持ちを抱いて行くのかな。

アセムがミューセルヘルメットをかぶるのはこれっきりなのかな?
Xラウンダーに及ばなくて、また再び~なんてことにならなければいいですが。

ラスト、ここでビグザム登場!
本当の名前はなんていうのか覚えられませんが、ビグ・ザムにしか見えません~。
もう我が家ではこのままビグ・ザムと呼ぶことになりそうです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

機動戦士ガンダムAGE感想(第24話 Xラウンダー) [ガンダム]

機動戦士ガンダムAGE感想(第24話 Xラウンダー)

フリットとグルーデックの再会から。
連邦軍内に内通者が?
これは我が家でもいくつか候補者を立てていますが、今のところは書くのを控えておきます。
ところで二人並んでも歳が変わらないように見えるんですが~(笑)。
フリット、やはり老け過ぎでは?
人が多すぎるから明日もこの場所でって・・・おいおい、さっさと話してしまった方がいいのに。
わざわざ会って、それはないでしょ。
「明日」はなさそうな展開になりそうな嫌~な予感。

ゼハートが仮面を取っています。
デシル役の人も演技上手だな・・・。
会話を聞いていた娘が「カミーユみたいにアセムが精神崩壊する予告じゃないの?」と怖いことを言っていましたね。
アセムとゼハートの再会シーン。
戦場を去ることを促すゼハートだけど、アセムは言うことをきかなさそう。
「私はヴェイガンだ」
いきなりロマリーまで登場。
ロマリーの態度にアセムは怒った様子?
通報するようにロマリーに訴えるアセムに対し、ロマリーはあっさりとゼハートを庇う。
「銃を降ろして!」と。
おいおい、これはいけないでしょう。
いえ、ロマリーの行動が・・・です。
ロマリーは一般市民じゃありません。
彼女はれっきとした軍人のはず(とはいっても、娘の言葉を借りるとロマリー、たいした仕事をしてないじゃん・・・ですけどね)。
それなのに軍人が敵の兵士(というより正確には指揮官)を庇って見逃すとは!
軍法会議ものではないですか?
そんな態度ならいっそ連邦なんてやめて、ゼハートについていっちゃえばいいのにとさえ思いましたね。
ゼハートの方が受け入れるかどうかが問題ですけどね。
申し訳ないけどロマリー、好きじゃありません。
立場よりも恋を取る女って嫌です。

で、ロマリーの行動のせいで、ゼハートに逃げられてしまいます。
仮面をつけてモビルスーツに乗るゼハート。

で、戦闘シーンに。
「俺にだってお前を撃てる」
「お前は何も分かっていない」
ウルフが割って入りましたが・・・。
さてここでナントカ8(笑)マジシャン8だったか???登場。
前回に引き続きフリットが恰好よく登場。
またまたフリットに良い場面を持っていかれてしまうアセムになっちゃいました。
「仲間の援護に回れ」
AGE1よりAGE2の方が優れているのに~ってのは、まあ誰でも分かりますが。
だったらフリットがAGE2に乗ればいいじゃんってことですが、まあ、そこはスポンサー会社がプラモデルを売るためにそれはまずいということで・・・。

で機体のダブルバレットに。
娘はSEEDネタみたいだったと言っていましたね。

ゼハートが父さんをしのぐXラウンダーなら・・・とかなんとか・・・。
ヘルメットの謎も???
強化人間・・・いえ、Xラウンダーを作り出す装置ですか?
アセム自身がかぶるような展開になるんでしょうか?

さてOPに続くフリットとグルーデックの再会、となるはず(いや、ならないとは思ったけど)。
嫌~な予感は大当たりで、ここであのアラベルが登場!
ああ、やっぱりね・・・という感じでした。
復讐のためにグルーデックが殺されちゃいました。
グルーデックは死に際に何かを操作していたけど???
消去なのか送信なのか、我が家ではよく分かりませんでした。
で、アラベルも殺されて・・・。

グルーデックの死に涙を流すフリット。
この二人、似ていましたからね。
フリットの父親的な存在だったのかな・・・。

前半と後半で違うアニメを見ているみたいだった・・・とは娘の意見です。
BGMがいまいち合わないね~とも言っていました。
私はそんなに悪くなかったと思うんですが。
前半はさっぱりだったけど、後半はぐっと面白くなりました。
で、いいところで終わって次回に期待!です。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

機動戦士ガンダムAGE感想(第23話 疑惑のコロニー) [ガンダム]

機動戦士ガンダムAGE感想(第23話 疑惑のコロニー)

1位 機動戦士ガンダム
2位 機動戦士ガンダムSEED
3位 機動戦士ガンダムUC
4位 機動戦士ガンダムOO
5位 機動戦士ガンダムZZ

ある一人の中学生女子に訊いた歴代ガンダムベストファイブです。
まあ、要するに我が子のベストガンダムですね。
ダブルオー以外はすべてバンダイチャンネルを視聴しました。

Zや現在進行形のAGEを娘はベストから外しましたね。
Zは映画版がダメダメだそうです。
一応、娘はテレビ版と映画版の両方を見終わっていますが。
まずはフォウ役&サラ役の声優選択ミス。
フォウの声は島津冴子!の方が断然合っていると言いました(娘が)。
ついでに重要な「永遠のフォウ」「ダカールの日」のオールカット。
エンディングの変更も気に入らない・・・以上です。
ZZが無くなるのは考えられない・・・ということのようです。
なお、映画版でいえば「逆襲のシャア」も良かったと言いました。

意外にも(!)娘の1位はファーストガンダムでした。
「今の子に見せたら古臭いイメージかな・・・」と思いながら見せたんですが、中学生小学生共にアムロとシャアは大受けでした。
面白いアニメはいつの時代でも面白い・・・という結論になりました。
AGEも現代小学生中学生に受けるよう頑張って下さい(嫌みではないですよ、本当に)。


*************************

では感想です。

グルーデックの出所から。
25年も入っていたんですか?
長すぎ・・・と感じたのは私だけ?

例のナントカ8(苦笑)メンバーの顔出し。
紫の人が気になります。
ユリンと似たような髪の色だったような・・・。
(いや、まさかね)
AGEは見た目と実年齢がまったく違うので、見た目の年齢はアテにならないので、いくつなんだろう?

一般の市民にも被害が及ぶ心配をするミレースにフリットはもっと被害が大きくなると。
で、やはりユリンを引きずっている様子。

ミレースとウルフは仲が良さそう。
結婚しておけば良かったのに。

メガネちゃんとオブライト、ラブラブ~になりそうな予感です。
でもいかにも片方が死にそうな感じがするんですけど。

ウルフの基地潜入。
しかし司令官自らパイロットをやったり、隊長がスパイの真似事をしたり、ガンダムは忙しいですね。
危ないところで銃弾の雨になりそうでしたが、無事に逃げます。
まあ、こんなところでは死なないでしょうが・・・。
基地内でわざとらしいメガネの方の電話相手が気になります。

市街地にも近い場所で戦闘なんてとアセムがフリットに意見を。
これ、ZZでもあったな。
ブライトさんがやろうとして、ジュドーが反対して、結局ジュドーの意見が通った恰好になったんですけどね。
それはともかく、アセムとフリットの間に大きく考え方の違いが出てきた回でした。

娘はフリットを見て「フリットはZのティターンズのやり方に似てきた」と言いましたね。
それならフリットとアセムの行く道が変わってくるのかな?
連邦軍の内部分裂になりますね。

アセムに「戦争だから」とロマリーが。
あまり説得力のない感じですが。
ゼハートの件でアセムは叫び、ロマリーは泣く。
???アセムは嫉妬でもしたのか???
よく分かりません。
そんなにロマリーを好きそうにはあんまり見えなかったんですけどね。
どうも恋愛系の表現がAGEは下手だなあと思います(フリット編から継続で)。
アセムはモビルスーツ呼び出しを掛けますが、ここでロマリーを守るとかなんとかの割には、ロマリー本人を置いて行っちゃいました・・・。
おいおい、女の子をこんな所に置いていったら危険でしょ。
てっきりコックピットに一緒に乗せて連れて行くのかと思ったのに。

で、アセムは独房入り。
そこへウルフが。
「超えなきゃならないのは父親ではなくお前自身」ともっともらしいご意見。
いや、フリットなんて超えなくていいと思いますよ。
アセムは別の人格ですから。

で、予告ネタバレのグルーデックとフリットの再会です。
しかし予告に出すのなら、もっとメインにして欲しかった。
次回持ち越しですか???
ゼハートも出るようですが・・・。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

機動戦士ガンダムAGE感想(第22話 ビッグリング絶対防衛線) [ガンダム]

機動戦士ガンダムAGE感想(第22話 ビッグリング絶対防衛線)

アセムに妹がなぜいるのか?についてです。
いまのところいてもいなくても、どうでもいい存在でまったく活躍していません。
最初はユノアは死に役なのかな?と思っていました。
ユノア、それにもしくはエミリーも死んで、アセムは復讐にでも走るのかと。
しかしどうもそういう雰囲気ではないですね。
となると?
フリットは三世代でも出るような話をどこかで読んだ気がするのですが・・・。
となるとアセムは?
三世代全員集合してラスボスを倒すパターンでないのなら?
Zガンダムのカミーユのように精神崩壊でもするのか、あるいは最悪死亡するのか、はたまた行方不明にでもなるのか。
(つまり子供を残して)
早く子供を作るためにアセムの設定年齢を上げた?のかなとか考えちゃいました。
そして残された子供を育てる人間が必要になるのでユノアが育てる役になるのかと。
これだと奥さん役(ロマリーかどうかは知りませんが)も死亡になるわけですけど。
まあ単なる想像ですので・・・。

*************************

では真面目に感想です。

ゼハートの少年時代。
「母なる大地を取り戻す」
幼い頃から言い聞かされてきたようです。
イゼルカントさまさま~に関しては、幼いゼハートを洗脳してきた人物ということで何かありそうな予感が。

フリット、ヒゲいりませんよ。
あのヒゲがなければ、それなりに年相応に見えそうな気がするのですが。
EDのフリットはヒゲなしで素敵なので、余計にそう感じます。
奥さんエミリーに「あなた、そろそろそのおヒゲ剃ったらどう? 戦闘の邪魔になるんじゃないかしら?」と言わせて剃っちゃいたいです。
まあ、これは冗談ですけど。

子安さんがようやく喋りましたね。

Xラウンダーは進化ではなく退化?

Xラウンダー部隊マジシャンズ8。
いかにもマンガっぽい名称です。

Xラウンダーなんか目じゃない!とウルフに言われて、その気になるアセム。
自分に素質なしと判断されたせいか、Xラウンダー相手に燃えているようです。
このままXラウンダー素質なしで終わる主人公なら、完全にエミリー似ってことですよね。
ガンダム主人公はニュータイプが殆どなので、それはそれで面白いと思いますが。
それとも突然進化するのか・・・。

「ガンダムを作った男」
敵の司令官は切れ者と。
ゼハートが出るとデシルも同時に。

娘が「クロノスだ~」と。
赤と黒の色合いです。

更にフリットの出撃。
AGE1の再登場です。

「フリット・アスノが司令官」というのをデシルは聞いていなかったはず。
しかしやはりフリットもデシルも互いに相手を感じ取ったようです。
フリットとデシルの運命の再会!(と言っていいものか?)
ここでユリンの回想。
激しい憎しみが~~~。
いまだにユリンへの思いを引きずっていそう。
なんでエミリーと結婚したのか、やっぱり疑問です。
デシルはデシルで昔とさっぱり変わっていないし。

ここでまだまだ未練たらたらのデシルを連れて退散するゼハート。
ますます兄弟仲が悪くなりそうです。
「フリット・アスノの力」
「アセム、次に会うときはお前を殺す」とゼハート。

しかし敵味方揃って司令官がパイロットとして前線に出るとは・・・。
普通の戦争ではありえないけど、そこはまあガンダムなので。

取り敢えず、大人フリットの戦闘はそれなりに恰好良かったです。
少年時代よりずっと良かったと思いました。
大人のフリットの方がガンダムパイロットって感じが前に出ています。

我が家は最近バンダイチャンネルのZガンダムを見終わったところなのですが(私は再放送以来、娘お初の視聴)井上さんはジェリド役の頃より演技に深みが増した感じがします。
この頃の声優さんは上手な方が多かったですよね。

帰還したフリットやアセム達。
「もっと効率よく動いていれば」とフリットはアセムを非難。
「父さんには俺の気持ちなんか」
父と息子の間に溝が???
フリットと同じタイプの主人公はいらないと思っていたので、このあたりは好感を持ちました。
父と同じ能力を持たなかった息子が、能力なしで父を超えるのが目標?になるんでしょうか。
それともいずれ覚醒するような時が来るのか?
アセムの設定年齢を初期の予定よりも上げたのには何か理由があるのか?
(今のところは必要なかった気がするので)

さて次回予告にグルーデックらしき人が出ました。
さすがに25年も経てば解放されているようです。
何か鍵になる役割?なんでしょうか。

我が家では前回の21話に関しては、親子共通で「良くなかった」と思っています。
他の人の感想を読むと、面白かったと言っている人も多かったのが意外なんですけど。
しかし今回の22話は親子共通で面白かったし「良かった」と思いました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

機動戦士ガンダムAGE感想(第21話 立ちはだかる幻影) [ガンダム]

機動戦士ガンダムAGE感想(第21話 立ちはだかる幻影)

タイトルは何の幻影かと思いました。
ゼハート? フリット?

フリット登場で副官子安さんも喋るかと思ったのにセリフなし。
アスノ司令、明らかにウルフ隊長より老けてますよ・・・。
「子安さん、喋って~~~」と娘がラブコール。
子安さん、お忙しいのか?
よくドラマである「特別出演」とかじゃないですよねえ。

訓練特別プログラムとやら。
メガネの子、ディケの奥さんじゃなかったか(笑)。
失礼しました!
だってこの絵柄じゃ、子供か大人か区別がつかないです。

ところでXラウンダーなんとかって?
ニュータイプ能力か何かのことですか?
アセムはショックを受けているようです。

「気にすんな」と憂さ晴らしに連れて行くウルフ。
ショッキングピンク夫人、久しぶりに登場です。
今思えばショッキングパープル夫人の方が良かったか?
この夫婦はあまり変わっていませんねえ(老けていないような)。
しかしいつの間にか子供がいたようです。
外見はともかく息子の性格は父母に似ていないような・・・・。
穏やかで落ち着いている感じに思えました。

「親父に勝つチャンス!」とか言われてその気になるアセム。

「フリットはスゴイ奴」
なんて言われても正直どこが???と言う気分なんですけど。
「ユリンも守れなかったし、デシルも殺せなかったのに、どこがすごいかわからない」とは娘の意見。
シビアな意見です。
よく司令官になれたなあというのが私の意見。

「ビグザムみたい~」
何かビグザムみたいな緑の巨大なものが・・・。
何ですか、これは?

正直、今回の話は筋から外れた話のようだし、どうしても必要な回には思えませんでした。
この回を削って学生生活を増やした方が良かったのに・・・。
これでアセム編ラストになってバタバタ~なんて感じにならないことを祈ります。
ヒロイン役(?)ロマリーはいてもいなくてもいいような扱いだし。

そういえば三倍速の赤いモビルスーツがUCのパクリと言われているようですが、あれは元々赤い彗星のシャアのパクリです。
といってもファーストガンダムを知らない人も多いんでしょうね。

過去のガンダムからのパクリ加減がどこか中途半端な感じがします。
ここまできたら過去のガンダムの良いところや面白いところを徹底的にパクったらどうでしょう?と言いたくなる感じがします。
強化人間フォウの登場でも、クローン人間登場でも、主人公を誘惑するフレイの登場でも、こうなったら何でもいいですよ。
何かインパクトのあるネタをお願いします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。