SSブログ

機動戦士ガンダムAGE感想(第34話 宇宙海賊ビシディアン) [ガンダム]

機動戦士ガンダムAGE感想(第34話 宇宙海賊ビシディアン)

話がいきなりの急展開。
今までのダラダラが何だったのか?
噂通りの・・・・・・・でなければいいですが。

顎だけ映った謎の人物・・・。
「誰?」って私が言ったら「アセムだってば!」とあっさり長女が。
更にOPでチラッと映った・・・ちょうど私は見逃しちゃいました(下向いてメモってて)。
そうしたら「アセムだ~!」と長女の叫ぶ声。
「へ?」
「だって金髪だった! 絶対アセムだって!」
アセム海賊決定、はい、やっぱり生きていました。
声優さんは変わっていましたね。

ゼハートの監視役のムラサキちゃん、ああ、彼の妹でしたか。
ゼハートと一緒に落ちていった彼ですよね。
そういえば似ています。
というより、AGEキャラはみんな似て見えますけどね。
復讐?をしにきたようには見えませんが。
兄が犠牲になった原因はゼハート。
そのゼハートの人間性の見極め?とかですかね。

おかずが枝豆とハンバーグだった!
って、変なところに視線が行く娘達。

難破船がいくつも漂っている特別警戒宙区域。

キャプテン・アッシュと名乗るアセム登場。
派手に黒い眼帯とかつけて海賊帽でもかぶってくるかと想像してたんですが(想像力たくましすぎ!)けっこう普通でしたね。
髪型もそんなに変わってなかったし。
大人フリットほど老け過ぎでもなかったし。

キオ、気配を感じて・・・。
「お前は誰だ」
「力を見せてみろ、この父に」

?????

あれ?アセムは洗脳とか記憶喪失ではなかったんですか?
ちゃんと記憶があるようですね。
う~ん、これはどういうことだろう、よく分かりません。
記憶があるのならどうして今まで十何年も帰ってこなかったのか。

更にフリットは宇宙海賊首領の正体に気付いたようです。
ま、気付かないとおかしいですよね、Xラウンダーですから。

海賊アセムの声、どこかで聞いたような~誰だっけ?
声優さんの名前も見たような見ないような・・・。
娘と二人で必死に考えたら、ごく最近バンダイチャンネルの期間限定無料配信で見た「トワノクオン」のイプシロン役(風見瞬)の人でした。
「トワノクオン」は神谷浩史さんが主人公のクオン役だったので何気なく見たのですが、かなり面白かったアニメでして・・・。
長女と二人で「すごく面白かったね!」と家で二人で盛り上がってました(笑)。
話がズレましたが。

キオを助けたアセム。
「お前の力は見せてもらった、キオ」

「お前は何をしようとしてる?」とフリット。
本当、何をしようとしてるか分からない~と娘。

(1)宇宙海賊に命を救われたので、恩返しのために居残った。
(2)ヴェイガンを欺くために宇宙海賊になった。
(3)フリットと連邦軍に愛想をつかした・・・・・(まさかね)。
(4)その他~分からん・・・。

想像力が貧困なので思い浮かぶといえばこれくらいです。
洗脳や記憶喪失なら分かりやすかったのに・・・。
「ひまわり」とか「砂の城」みたいに、宇宙海賊側に新しい奥さんや子供がいたらどうしようとか変な心配までしたのに・・・。

「あの海賊に助けられた」とキオ。
じいちゃんは誰なのか知っているのかと問うキオ。
「あのモビルスーツに乗っていたのは、アセム・アスノ、お前の父親だ」
フリット、あっさりキオに正体バラしちゃいましたね。

EDのアセムの名前も「キャプテン・アッシュ」になっていましたね。
更にアセムの姿にキャプテン・アッシュが追加に・・・。


いや、今回はすごく面白かったですけど。
アセム、海賊になってチラット顔見せ、次回に声を披露、その次で正体が・・・って展開になるかと思ったのに、ずいぶん急ぎすぎてますね。

やはり噂の・・・・・・・? いえ、次回が楽しみです。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

ガンダムUCユニコーン(episode5 黒いユニコーン) [ガンダム]

ガンダムUCユニコーン(episode5 黒いユニコーン)

ガンダムUCのエピソード5「黒いユニコーン」劇場公開を親子別々に観に行きました。

以前のepisode4 重力の井戸の底で・・・の感想の時に書きましたが、テレビ、再生機器が次々にぶっ壊れた我が家。
エピソード1から3を観ていない状態で観たエピソード4でしたが、これが非常に面白かったんですね。
映画版の方はちゃんとこれまでのお話~的な説明があるし、それで大丈夫でした。
で、episode1から3もやっぱり見たい。

我が家はその後、バンダイチャンネルに加入しました。
これが大変見応えのある内容で、過去のガンダムが勢ぞろい。
そして期間限定でUCの配信が!
これで話が繋がりました。

長女はバンダイチャンネルでUCのepisode1から4までを見終えたので、episode5「黒いユニコーン」をずっと楽しみにしていました。
感想は「すごく面白かった~」と。

で、後から私も観に行きました。

バナージ・リンクス
この主人公は歴代主人公の良い部分をかっさらったような「いかにもガンダム主人公」といった感じです。
泣き崩れ人前で弱さをさらけ出し、そのくせモビルスーツに乗るとめちゃめちゃ強い!
アムロもキラもこういうタイプでした。
私は個人的にこういうタイプの主人公が好きです。

バナージはミネバを守るために動いています。
まあ、要するにミネバが好きで彼女に恋しているわけですね。
でも戦う理由は非常に分かりやすいし納得が出来ます。

バナージはミネバのことをオードリーと呼びたいみたいですが、私はファーストガンダムの世代ですので、あえて彼女をミネバと書きます。

ミネバ・ラオ・ザビ
一番に思ったのは「美人で良かったね!」ということでした。
完全なる母親似。
ドズル似だったらバナージに見向きもされなかったに違いないというのは私と娘の共通意見。

マリーダ・クルス
正式名はプルトゥエルブらしいですが・・・。
娘はマリーダはプルよりもプルツーに似ているような気がすると言いましたね。
まあ、言われてみればそうかなという気もします。

カイとベルトーチカの声優さんがそのままだったので嬉しかったです。
ブライトがアムロ(の写真?)にさりげなく語りかけていたシーンが印象に残りました。
ブライトにとってアムロは恩人なんですよね。
妻子を救ってくれた人だから。
地球を救ってくれたことにより、ミライと子供が救われましたから。

ブライトがバナージに言ったセリフがとても良かったです。

ラスト近くでバナージとミネバが手を取り合ったシーンが感動的でした。
ただし・・・ミネバを取られた(?)リディ・マーセナスの動きが気になるところです。
次回、復讐の鬼化するのか?ミネバ奪還に燃えるのか?

当初はepisode6で終了予定がepisode7に伸びたとか。
それは嬉しいけど、次回は一年後の公開?
待つのが長すぎる・・・。
前の公開は半年前でしたよね。
間が空くのは何か理由が?
(AGEが不評のため、この先、ヒットするプラモデルがなくなると困るのでUCの公開期間を引き延ばした・・・とか?)

ガンダムUCを見ると「ガンダムらしいガンダムを見た」と気分になれるところがいいですね。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

機動戦士ガンダムAGE感想(第33話 大地に吠える) [ガンダム]

機動戦士ガンダムAGE感想(第33話 大地に吠える)

現在、マクドナルドのハッピーセットでガンダムトライエイジカードがついてきます。
過去にもプリキュアのカード集めとか、励んだ我が家。
今回も当然のように3セット注文。
「おもちゃは2番で」と(ガンダムは2番でした)。
そうしたら店員さんは何の迷いもなくサンリオキャラシール付き「いちご新聞」を差し出したのであります。
「あのう~、ガンダムをお願いしたんですが」
店員さんはあれっ?と驚いた顔。
まあ、間違えても仕方ないかな~、この我が家のメンバーでは(笑)。
私のすぐ隣には「いかにもキティちゃんシナモンちゃん大好き~~~」って顔した次女。
(いや、実際に好きですけど~)。

くだらない話はこれくらいにして・・・。

**************************

キャーキャー騒ぐ艦長にフリットが注意。

チーズバーガー食べている人、マックの宣伝?と次女が。

いきなり艦長らしくふるまえる人はいない~とフリット。
いえいえ、ブライトさんは最初から艦長らしかったですよ。
艦長に慣れる人は最初からある程度の素質があると思います。
向き、不向きがはっきりしていますね。
今回の艦長に関してはノーコメントですが。

長女が「フリット活躍しすぎ」と。
これでは誰が主人公だか分かりませんね。

爆弾に気付いて遺棄されたモビルスーツ調査。
爆弾除去に向かう指示に、もうちょっとなのに・・・とキオ。
いえいえ、ここは爆弾除去に向かうべきでしょう。
さすがにファーストガンダムのようにカツレツキッカが爆弾除去とかにはならないようで。
でも逆にあの子供三人は何のために登場したのか?
まさか最終回で行方不明のキオを戦艦に呼び戻す係?じゃないでしょうね?

プラズマ粒子爆弾の最後の一つが見付からず。
壁の裏側から発見。
しかしここはキオのXラウンダー能力の出番。
おいおい、これは超能力に近くないですか?

結局すべてに除去。
キオにはシャナルアの顔や言葉が・・・。
泣くキオにスパイは死刑だったとフリットが。
でも先週は放っておけとか言っていませんでしたっけ?
しかしキオの泣き顔がロマリーにそっくりに見えました。
これでアセム似とか言われても・・・。
どこからどう見ても女顔だし、声も女の子みたい。

フラム・ナラと名乗る少女。
ゼハートのサポート役。
OPの気になる彼女がようやく登場です。
最初のOPのイメージとは違ってハマーンっぽい呟き方ですね。
まあ、ハマーンの方がはるかに大人っぽいですが。
(関係ないけど我が家は親子でハマーンが好きです)。
最もZガンダムの時のハマーンは20歳という設定でしたが、どうひいき目に見ても28歳くらいにしか見えません。
下手すると30すぎに見えたし・・・(笑)。
フリットに劣らず老け過ぎなキャラだと思います。

次回は宇宙海賊編?
いい加減にそろそろアセムに登場して欲しいものです。
でないと飽きて・・・・・・・・・・・いえ、メリハリが足りなくなってきますので。

三世代主人公の中では取り敢えず我が家はアセムが一番好きです。
(現時点では)
ただしアセム編は話がつまらなかった(はっきり書きます)。
キャラの性格や好感度だけでは話は面白くなりません。
キオ編はもう「どうでもいい話」を減らして、どんどん話を盛り上げないと・・・。
今回の話、長女は「別になくてもいいんじゃない?」って言っていました。

ところで「大地に吠える」って結局タイトルの意味不明でした。

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

機動戦士ガンダムAGE感想(第32話 裏切り者) [ガンダム]

機動戦士ガンダムAGE感想(第32話 裏切り者)

海賊ガンダムの画像が公開されているようです。
顔と腕(?と呼ぶのか)部分と色を覗けば、形はAGE2とそっくり。
機体オンチの我が家にはOPのシルエットなんか見ても、AGE2だなんて分かりませんよ。
アセムが海賊になっているという世間の予想はここから来ているわけですね。
外伝では宇宙海賊討伐でアセムが行方不明になったとか?
しかしいちいち外伝補足しないと分からない事実があっては困ります。
ウィービック・ランブロさん、カードを拝見して「これ誰?」って娘と言っていたのですが。
ようやく謎が解けました。

しかし外伝で語るのもけっこうですが、テレビアニメしか見ていない視聴者にも説明は必要だと思います。
第一話の冒頭で「お父さんが海賊討伐で行方不明になったんだ」とかキオに呟かせるだけでも良かったのに・・・。

記憶喪失(もしくは洗脳かは知りませんが)のアセムが髪型を変えて、眼帯に海賊帽とかでキオの的になって登場!とか・・・?
ここで再会した時にキオは父親だなんて分からないでしょうね。
そばに身内がいれば話は別(フリット、ロマリー、ユノアなど)でしょうが。
しかしおそらく誰もキオのそばにいない状況で再会(?というのか)するんだろうな。
で、父親と分からず戦うんですかね?
まさにスターウォーズのような世界に・・・。

ヴェイガンに保護(捕虜か?)されていたとしても、似たような展開になりそう。
この展開なら面白くなることが予想されます。
いろいろ期待させておいて、アセムは実は本当に死んでいて、キオが遺体と再会~なんて止めて欲しいです。

しかしフリット編アセム編を考えると、期待外れ・・・が殆どでしたので。
キオ編はそれなりに盛り上げてもらわないと・・・。
アセム編なんか期待だけをさせておいて、何の事件もなかったに等しい。
アセム編はただ仲間が複数死んだという事実だけが残りました。
ウルフ役の声優さんはこの後、宇宙戦艦ヤマトに出なければいけないから、ガンダムに出ずっぱりというわけにもいかなかったのかもしれませんが・・・。


*************************


海賊は取り敢えず今の時点ではスルーで・・・。

カツレツキッカ風が目立っています。
今の名前?
そんなの知りません。

AGE3に一人で乗れるかを心配するキオに、ディケ孫が励まし!
すっかり仲良しに。

ロマリーに連絡しろとみんなが・・・。
キオ編になってからロマリーが一回もまともに登場していませんが、何か出したくない理由でもあるんでしょうか。
いい加減出てきて欲しいです。
ロマリーはアセムの死亡を信じているのか、それともいつか帰ってくると思っているのか。
父親不在でもキオが素直に育っているのは、ロマリーの育て方のおかげということなんでしょうけどね。

私自身は父親不在の家庭ではゆとりのある子育てなんか無理です。
フリットのような爺ちゃんも家にはいませんしね。

艦長が元司令(フリット)と会議中。
会議と言うよりは教育のような雰囲気です。
艦長の素養があると褒めながらも、自信なさをなんとかするようにと指摘。
そこへ情報漏れの件が・・・。
発信者シャナルア。
予想通りの展開です。
さあ、シャナルアが死にそうな感じがしてきました。

ゼハート出撃。
キオにアドバイスするディケ孫ちゃん。
シャナルアが勝手に発進。
「スパイだなんて嘘だよね」

アルさん~、ヒゲいりませんよ~。
子安さんが出てくれるのは嬉しいけど。

「裏切り者は放っておけ」と、フリット。
あれ? 放置していいもんなんですか?
ここは捉えて拘束処分だと思いますが?
「まず防衛が優先」とまあ、そういうことなら分かりますけど。
しかし結局キオ一人抜けてもなんともなかったわけですしね。

キオ出撃。
シャナルアを放っておけないキオ。

水中戦?
娘がファーストガンダムのパクリだと。
シャアもかつてこういうシーンがあった気がするしソックリだと。
ジャブローみたいな感じですね。

キオの戦い方がSEEDのキラにそっくりだと娘が言いました。
スーパーコーディネイターならぬスーパーXラウンダーの強調ですかね。

シャナルア、大方の予想通り、妹の治療費のためにスパイをしていたと。
しかしここで疑問。
それなりの階級にいる軍人のシャナルアがいくら難病とはいえ、治療費も用意できないのでしょうか?
それとも現在で言う臓器移植のような特殊な治療で保険が効かないとか???
しかし未来社会で医学だって今より相当発達しているだろうに。
あまりに不自然だと思います。

「死ね! ガンダム!」
ここでキオを庇ったシャナルアが犠牲に。
残った妹がどうなるのか?と個人的に気になってしまいました。
娘は「スルーじゃないの?」って言っていましたが。
シビアな意見です。
が、スルーして欲しくないものですね。

そしてヴェイガン側。
怪しい時限爆弾の設置?

次回「大地に吠える」
「太陽にほえろ!」みたいなタイトルですが・・・。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

機動戦士ガンダムAGE感想(第31話 戦慄 砂漠の亡霊) [ガンダム]

機動戦士ガンダムAGE感想(第31話 戦慄 砂漠の亡霊)

AGE砂漠編。
ガンダムシリーズって妙に砂漠が舞台って話が多いような気がします。

「連邦より強力なモビルスーツ」を持っているヴェイガンの謎。
内通者関連ですか?

ユノアおばさんからロマリーの情報。
しかしユノア若すぎ・・・。
ロマリー、何をしているのか謎でしたが・・・。
(フリットがキオにプレゼントを抱えているときの回想でチラッと背後に出ましたが)。
普通に元気そうです。

ここでカツレツキッカ風登場。
何の役割の子供だろう???
別に今のところはいてもいなくてもいいと思うのですが。
出ているだけでさほど意味なし!なんてことはないでしょうねえ?
ウェンディがフラウ・ボウ化しています。

シャルノア、キオに指導。
この言葉が後で参考になる???
常に移動、敵の位置把握、撃った後も油断せず。
フリットは撃つことしか教えていないんですね。

ディケそっくりの孫ちんウットピット。
隔世遺伝強すぎ。
ショッキングピンク孫さんを尊敬しているようで。
何の冗談かと思ってしまいます。
お母さんはあんなに可愛かったのにねえ。
キオに対する反感丸出し。

シャルノアさん、子持ちなのかな?
落ち込んでいる~と思いこんで慰めるつもりだった?らしいですが。

敵の三人組。
全員男ですが、OOのトリニティを思い出しちゃいました。

ウットビット、ガンホッパー(?)を自ら志願して出撃します。

そしてAGE3がフォートレスに。
噂のフォートレス登場です。

キオが一人を撃墜。
ああ、恨みを持たれそう。
Xラウンダー能力が最高なのは分かるんですが、あまりにも強すぎ。
シャルノアのアドバイスが参考になったようで・・・。

ウットビットとは仲良くなれそうです。

しかしフリットの孫洗脳のせいか、キオの心がかなり引っかかりました。
撃って喜ぶキオ。
シャルノアは敵にだって家族はいる・・・と諭します。
子持ちじゃなくて妹がいたようですね。
難病の妹って・・・気になりますね。

次回のタイトル「裏切り者」って?
誰が???
つまりは・・・あの人ですか?

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

機動戦士ガンダムAGE感想(第30話 戦場になる街) [ガンダム]

機動戦士ガンダムAGE感想(第30話 戦場になる街)

公式HPの方が「戦場になる町」になっていて、あれ?「戦場になる街」じゃなかったっけ?
と思ったら、娘が「テレビの方は街の字だったよ」と言うので、「戦場になる街」と書かせて頂きます。


キオとゼハート。
「コクピットにいるのはフリット・アスノか」
だがもう一人は?

戦闘シーン、誰が誰だか分かりません・・・。

ここでアル子安さんが登場!
おお、お元気でしたか。
出番があって良かったです。
もしかしてアセム編はゲスト扱いで、もう出演なさらないのかと思っていました。
アルさん、フリットの後釜、総司令官になっているようです。
ところで年齢はいくつなんでしょう?
またまたフリット同様、ヒゲが似合いません・・・。

「親の七光りだけで出世している奴」
再び女艦長となるようです。
ナトーラ・エイナス大尉から少佐に昇進。
ですが・・・自信なさそうでいかにも頼りなさそう。
ところで誰の孫ですか?
エイナス中将?
それってどこのどなたでしょうか?
説明不足ですね。
七光りと言われたほど重要人物なら、先に出しておけば良かったのに。
それともどこかに出ていますか?
ぜんぜん覚えていませんが。
印象に残らないキャラも困りますよね。

ここで登場のパイロットっぽい(隊長ということですが)男性。
ウルフの後釜?
「この二人、付き合うわけじゃないよねえ」と次女が。
いかにも良い仲になりそうな匂いがぷんぷん・・・。
隊長はアビスというようです。
ヘルメットをかぶっていたらラーガンそっくりに見えるんですけど。
こうやってみてみると無関係の人でもキャラが似て見える人ばかりですね。

フリット「ヴェイガンは人間じゃない! 人の命を簡単に奪う!」
キオに対する教育というか(もしや洗脳?)この影響力はすごいです。
母を失い、ユリンを殺され、アセムも・・・(いや、たぶんアセムは生きているだろうけど)。

「艦長がこれでは先が思いやられる」
SEEDのマリューさんも頼りないところはあったけど、それでもはるかにしっかりしていましたよ。
オブライト、久々の出演です。
娘は「なんでオブライトが隊長じゃないんだ?」と言っていましたね。

AGEシステム起動を指示のフリット。
ショッキングピンク一族もここで登場。

「私の指揮下に入ってもらう」
しかし一般人のはずのキオはこれで軍人扱い?
「私はフリット・アスノだ!」
退役された身と言われて・・・。
影響力が大きいものの、フリットはもう年寄りですからね。

「そこだー!」
キオは生まれながらのXラウンダーのようで・・・。
それも相当能力が高そう。
SEEDのスーパーコーディネイターのキラ並み。
フリットからの隔世遺伝がすごすぎです。

「よくやったな」
「ありがとうございます」
褒められて憧れの対象にでもなるのか?
アセムの時のウルフのように。
「命を粗末にしないでね」

新女艦長にフリットが厳しい言葉を投げかけ・・・。
これでやる気になってくれるでしょうか。

「僕倒すよ、じいちゃんのガンダムで」
やる気満々のキオです。

キオはどこにでもいそうな明るい男の子を想像していたのですが、考えていたイメージが違いました。
父親不在の家庭で育って、すっかりじいちゃんに洗脳されて。
更にスーパーコーディネイターならぬ、スーパーXラウンダーときているキオ。
まあ、三世代目が一番強い主人公になるだろうと親子で予想してはいましたけどね。

次回は砂漠?
SEEDのバルトフェルドさんみたいな人が出てきたりして?

戦闘シーンもそれなりにあって、久しぶりにガンダムらしいガンダムだなあと感じた回でした。

フリット編に関しては「ファーストガンダムの下手なモノマネ」という印象でした。
真似るのならSEEDくらいは上手にやって欲しかったです。

アセム編が始まった時は「この路線でやっていれば」とか思って、その展開に拍子抜けしたものです。
結局は期待していた強化人間の登場もクローンも精神崩壊も何もナシで、EDが主人公の幸福な結婚式とは正直私としては厳しいようですが期待外れで残念でした。

キオ編はキオ編で「この路線でやっていれば」とか思っちゃって、その期待を裏切らないようにエンディングを迎えて欲しいものです。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

機動戦士ガンダムAGE感想(第29話 じいちゃんのガンダム) [ガンダム]

機動戦士ガンダムAGE感想(第29話 じいちゃんのガンダム)

キオ編スタートです。

キオ誕生から。
へえ、生まれた時からやるのか~と。
「この任務が最後」といかにも不吉なセリフのアセム。

151年から164年へ。
「天国の父さん」への呼び掛け。
おいおい、アセムは死んだことになっているようです。
まあ、この感じは実際には死んでないような気がしますが。

キオはアセムに似ているとか言われていましたけど、外見はロマリーにそっくりに見えます。
まあ、この絵柄はみんな似て見えますけど。

キオ編の声優さん、名前からして男性ですよね?
女性っぽい声に聞こえるんですが・・・。

OP曲はAGEの中で一番恰好いいし、ガンダムっぽくて良かったです。
ゼハートの背後の薄紫の髪の女の子が気になる。
一緒に落ちて行った彼の娘???

「この人誰?」と娘がまず一言。
「イゼルカントじゃないの~?」と私。
で、アタリでした。

キオの友達になぜか娘達が大受け。

キオは生まれつきのXラウンダーのようです。
しかしアセムはまったくXラウンダーの素質なしだったのに、フリットからの遺伝?
それともロマリー側ですか?

ここでアセムの説明。
キオのお父さんは生まれてすぐに行方不明になった・・・ということのようです。
まあ、つまりアセムは生きてますね。
記憶喪失にでもなっているのか、コールドスリープ状態なのかは知りませんが。
「ヴェイガン側にいたりして」
フラガ=ロアノーク氏の例もありますしね。
なんて冗談を言ってみたら「それじゃあ、スターウォーズじゃん」と娘に言われましたね。
ラストはキオとアセムの再会で、フリット死亡とかかなあ・・・。

軍側いっぺんにバタバタ登場しても名前とか覚えられませんよ。
キオ側の配置をはっきりさせてから、次回に持ち越しで軍内の紹介編の方が分かりやすかったのにと思いました。
まだキオの友人の名前も把握していないのに・・・。

イゼルカントの演説。
ヴェイガンから地球侵略の宣戦布告。

子供三人を助けに行くキオ。
ウェンディがキュアレモネードそのまんま~だそうです。

この子供、ファーストガンダムのカツ、レツ、キッカみたい。

「僕にはやることがある」
子供をウェンディに託して、「ガンダムならきっと戦えるはず」

さてここでフリットじいちゃん登場。
「井上さん、演技うまい!」と娘達が大絶賛。
渋いじいちゃん演技もさすがです。

コアファイター???
ついに名前まで初代ガンダムの・・・。

ゼハートはコールドスリープ状態だっただけあって、姿はそのままです。

「今だ! フリット」
キオの出撃。
娘はZZのパクリっぽい感じがすると言っていました。
「ラーガンに似てる人がいる」とも。
いや、どうせ、他人の空似でしょうけどね。

ガンダムAGE3

過去の回想シーン。
フリットじいちゃん、でっかーいプレゼントを抱えています。
中身は?
ジャンボプラモデル?
操縦するおもちゃ?
「フリット、マゴバカ」と娘が。
いや、それを言うなら祖父バカとかジジバカだと思うけど。

「よろしくね、ガンダム」
「上からヤツが来る」
そしてゼハートが???

しかしアセム対ゼハートのはずが、キオ対ゼハートになってしまうのでしょうか?

思っていたよりもキオ編は面白かったです。
正直、もっとつまらないかと思っていましたので(すみません)。
ただやはりいっぺんに人を出し過ぎと思いましたね。
まあ、じっくりやっている暇がないのかもしれませんが。

ロマリーは一度も出ませんでしたが無事なんでしょうか?
気になることが多かったですが、このままの路線で行って欲しいですね。
途中で・・・・・・・にならないように。





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

映画「プリキュアオールスターズ みらいのともだち」「名探偵コナン 11人目のストライカー」「ももへの手紙」 [映画]

映画「プリキュアオールスターズ みらいのともだち」「名探偵コナン 11人目のストライカー」「ももへの手紙」

**************************


「プリキュアオールスターズ みらいのともだち」感想

今回は次女と二人で観に行きました。
恒例のライト付き。
カードデータダスのカードも復帰して欲しいです。
キャンディも可愛くて、他のマスコットキャラも。
内容的には転校先でなかなか馴染めない女の子が登場する話。
つまりこの子が予告の新プリキュア(ただし映画限定?)
最初にこの変身姿を見た時は、キャンディのプリキュア姿かと思っちゃいましたよ。
さすがに事前の情報で違うことは分かりましたが。
「わお~、子安さんじゃん」
これに関しては事前情報ナシで行ったので知りませんでした。
ラスボスが子安さんでした。

**************************


「名探偵コナン 11人目のストライカー」感想

内容はともかくサッカー選手がそのまま本人声優役で、それが良い意味で笑えました。
いえ、皆様、素朴な演技で・・・。
(ちなみに我が家はまったくサッカーに興味がないです)。
少年探偵団も活躍。
我が家は蘭より哀の方が好みなんで・・・。
11人目のストライカーは誰か?
激しくネタバレになるので書くのは控えます。
コナンらしく楽しめる映画でした。

**************************


「ももへの手紙」感想

母子家庭の少女の話・・・ということで興味を持って三人で観に行きました。
この映画の場合は死別です。
二時間近くあるので他アニメに比べるとちょっと長め。
飽きるかな~(特に次女)と思いながら行ったけど、一応、最後まで真面目に見ていたし「面白かった」と言っていました。
不器用なお母さんとこれまた不器用な娘。
ある意味、この母子はそっくりだと思いました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

機動戦士ガンダムAGE感想(第28話 地球圏の動乱) [ガンダム]

機動戦士ガンダムAGE感想(第28話 地球圏の動乱)

いきなり一年後。
アセム、登場時で17歳でしたからもう20歳くらいになっていません?
ぜんぜんそんな年齢には見えませんが・・・。
どうひいき目に見ても中学生。

アセム、「隊長」と呼ばれています。
特務隊の隊長ということのようです。

妹は医療ボランティア。
結局、何のために出ているか不明のユノアでしたが・・・。
キオ編に出すために、ただ出したってだけなんですかね?
もっと重要な役割があるのかと期待していたんですが。
キオを育てる係とか・・・。

で、アセムとロマリーはデート(???)中。
なんですかねえ、この取ってつけたようなラブラブムードは。
ロマリーはゼハートに恋してたんじゃなかったでしたっけ?
生死不明のゼハートのことなんか忘れて、コロリと鞍替えですか・・・。
「大切な誰かのために」
フリットがいきなりエミリーと結婚してたのもすごいけど、今まで別段どうというエピソードもロクになかった二人がこうなっても「ああ、そうですか」という気分にしかなれませんね。
「チューしろチュー~~~」みたいに親子三人で笑っちゃいましたけどね。
次女は「抱き合っただけだったね」とか残念そうに(苦笑)言っていましたが。
長女は「レミが死んだばかりなのに、この二人はラブラブなんかやって」と不満そうでした。

「白いフリーダム」と娘が。
ロマリーの白ルック似合わない・・・。

アル副官、ピンクピンクのバカ(っぽい)女と。
誰?と思ったら首相夫人らしい?
内通者は連邦首相ということのようです。
ヴェイガンを生み出すことになった火星移住計画の失敗が発端。

アセムは隊長らしく恰好よく指示。
しかし幼すぎるキャラですねえ。

フリットに情報を送ったのはグルーデック。
さて、グルーデックは死に際に何かを操作していましたが、あれは削除ではなく送信だったようです。
連邦首相、オルフェノアという名前のようです。
「利用されていただけ」
「安心しろ、あなたを殺させはしない」
裁かれろ?ってことか?
「喋ってもらわねばならないことが山ほどある」
どちらかが滅びるまで続く。
フリットは「ヴェイガンのせん滅」と。
復讐・・・母を殺され、ユリンを殺され・・・友人も殺されましたからね。

赤毛のおっちゃん、「今の私には任務がある」

「申し訳ありません、イゼルカントさま」
長々喋っている暇があるなら逃げられそうな気もするんですが。
(ウルフの時も思ったけど)。

ゼハート、コールドスリープ状態で生きています。
つまり若い姿のまま、キオ編で登場するってことですかね。

さて締めはアセムとロマリーの結婚式。
だからねえ~、なんでこうなるの?
悪いけど別に感激もしませんね。
娘は「ひどい終わり方」ってはっきり言いました。
あれだけ死人がたくさん出て、ウルフとレミも死んでるのに・・・。
能天気にハッピーラブラブって、それはないでしょ。
まだ戦いは続くだろうに。
こういうのは真の最終回でやってくれと思います。
そもそも主人公の結婚式シーンなんかいらないでしょ。
ウケたのはダブルオーのコーラサワー&カティ・マネキンだけ。
あれは主人公ってわけじゃないし、ウケたのはそれなりの理由があります。
他の人は問題外。
ガンダム主人公の結婚式は不要。

次回はキオ編。
予告のキオはアセムよりロマリーにそっくり。

そういえばラーガン羽田野さん、キオ編で出てくる予定はないのでしょうか?
今何をやっているか~みたいな会話もないし、気になります。
ウルフ死亡で(声優さんが宇宙戦ヤマトに出演中で忙しくなっただろうし)一期の人がフリットだけになっちゃうのは寂しいなあと思います。
まあ、コールドスリープに入らない限り、みんなじいちゃん、ばあちゃんですけど。

次回のキオ編ですけど、どうして声優さんの公開がされないのかな?
フリット編みたいに伏せても、別にびっくりする内容はなさそうな感じがします。
そうですねえ、我が家ではヒロイン(?)のウェンディ(ピーターパンか!)役が大谷育江とかでない限り、誰が出てきても別に驚きはしませんが(笑)。
ピカチュウ、チョッパー、キャンディで大忙しなので他に出る余裕もないでしょうし。
ディケの孫がディケそっくりなのは何かのギャクとしか思えません。
娘も「これはひどいよね。娘はあんなに可愛いのに」
もっと真面目にやって欲しいとさえ思いました。
「ミネバとバナージが結婚して、生まれた子供がドズルそっくりとかだと笑えない」
まあ、UCファンの娘の思うことですからご容赦を。
「次のユニコーンが楽しみ~、カイが出る」
なんて、娘の期待はUCに走っています。

我が家ではバンダイチャンネルでWガンダムを見終わって、ガンダムXを見ている最中です。
確かにティファが世間の評判通り、ユリンと似ているなと思いました。
他にもバルドフェルドそっくりさんとか、キャラ・スーンみたいな人とか。
まあ、SEEDよりはXの方が先ですけどね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

機動戦士ガンダムAGE感想(第27話 赤い夕陽を見た) [ガンダム]

機動戦士ガンダムAGE感想(第27話 赤い夕陽を見た)

何かいかにも誰か死にそうなタイトルです。
しかしウルフ死亡の後で何かあっても別に驚きもしないでしょう。

今回の話、私的には「非常に分かりにくかった」です。
私の理解力不足なのかな?と思って、中学生の娘に訊いたら「私もよく分かんなかった」と。
「私達に見る力が不足だと思う?」
「いや、ファーストガンダムとかは普通に分かったからそうじゃないと思う」と娘。

さて、本編ですが・・・。

ウルフ死亡後、決意を新たに(?)燃えるアセム。
「俺は戦う! 敵が誰であろうと」
「Xラウンダーではないはずだ!」
「お前を倒してみんなを守る!」

アル副官、こうしてみると内通者には見えませんが・・・。
まだ分かりませんね。

「こいつ捨て身か!」
フリットに特攻するヴェイガン。

さて死にそう死にそうと言っていたカップルですが・・・。
「ディーヴァは俺達の家」
「帰るんだよ、一緒に!」
ヘルメット割れ。
オブライエンが危ないと思っていたら、死んだのはメガネちゃんの方でした。
これで予想外(?)の展開を狙ったつもりなのかもしれませんが、その割にあまり盛り上がらなかった気がします。
このシーン、何かダブルオーのクリスの死亡シーンに似ていたような気がするので。
まあ、ウルフの時もロックオン死亡の回に似ていたし・・・。
しかしこちらを死なせるなら、ウルフの回より前に持ってきた方が良かったのに。
今、この位置で死なれてもウルフ死亡の後では・・・。

大気圏突入。
で、やっとやっと地球が・・・・。
ガンダムシリーズは比較的もっと早い時期に大気圏突入があって、地球ももっと早い時期に登場するんですが、AGEはけっこう遅かったですね。

要塞内部に侵入して内部からの破壊を提案するアセム。
今まで知らん顔(?)だったロマリーが急にヒロインぶって止めに入ります(悪いけどしらけました)。

「要塞の爆発に紛れてカプセルを落とす」
この意味が我が家ではよく分かりませんでした。
いったい何のカプセル?
聞き逃したかな?

「ガンダムで体当たりしてもコアを爆発させる!」
アセム、死ぬ気ですか?

「守りたいのは地球」

あれあれ、アセムとゼハートが成り行きで共同作業になっちゃいましたよ。
アセムとゼハートのやり取りがSEEDのキラとアスランみたい。
まあ、SEEDのアスランも最終的にはキラ側についたから、いずれは同じようになるのかと我が家では思ってましたけどね。
「お前にはまだやるべきことがある」
と、何やら怪しげな指令が・・・。

アセム(というかAGE2)を突き飛ばして(かばって?)落ちて行くゼハート。
ムラサキくんも一緒のようです。
でもこれっきりってことはないですよね?

ゼハートは生きているんじゃないのかな?というのが娘と二人の共通意見。
爆発したわけでもないし、もちろん遺体も亡霊もなし。
キオ編で突然出てきそうな感じがします。

次回は戦闘ではなさそうな・・・。
アセム編もそろそろ終わり?
強化人間の女の子の登場を期待していたけど、何もなかったですね。
キオ編はどうなるのか?


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。